エレキギターのノイズ低減って 具体的には?

GP Factoryのノイズ低減ピックガードは、沢山のデザインから選べる点が私の一押しする理由です、と前回お伝えしましたが ・・・エレキギター・ベースのノイズ対策を、まるでおまけかのように書いてしまって少々反省してます(^^;・・・
このピックガードのメインの機能であるエレキギター・ベースのノイズ対策についても、ここでちゃんとご紹介をしたいと思います!

tele-3_tiny

エレキギターやベースが生まれた背景の一つには、アコースティックギターをステージでマイクで音を拾って大音量でプレイしようとした場合に、その共鳴箱を持ったボディ構造がゆえに、スピーカーから出た音がギターのボディ内で共鳴し、ハウリングを起こしてしまう課題があったと言われています。

エレキギターは、アコースティックギターが持つような共鳴箱を無くしたソリッドなボディ構造のため、ステージでの大音量プレイでもハウリングを起こしずらくなっているわけです。

このことは、
ハウリングを起こしずらい
→より大音量を出せる
→ロックミュージックなどの大音量のプレイスタイルが生まれる
というように、音楽の歴史においてもとても大きな変化だったんですね。

ハウリングを起こしずらいのは分かったけど、じゃあ共鳴箱を無くした構造で大音量は出せるの? っていうのが次の疑問ですね。

エレキギターは、共鳴箱を持たないので生の音量は小さいですが、スチールの弦の下にマグネットとコイルが組み込まれたピックアップという部品を置いて、弦の振動による磁界の変化を微弱な電気信号に変え、それをピックガードに覆われたエレキギター内部の回路を経て、エレキギターにつないだシールド線を通してギターアンプに送り、ギターアンプ内で増幅させる度合いを調整して、最終的にスピーカーから音を出す仕組みになっています。
そのため、大音量から小音量まで、自在に調整が可能なんですね。

と、ここまでは良い部分ばかりのお話でしたが、一方で微弱な電気信号を扱うがゆえの弱点もあるんですね。そう『ノイズ』です。大変お待たせしました(^^;

エレキギターやベースのピックアップからの微弱な電気信号が、周囲の家電製品などからの外来ノイズの影響を出来るだけ受けずにギターアンプに届き、最終的な音となって出てくることが、ノイズ対策のキモなんです。

それには、ピックガードに覆われたエレキギターやベース内部の回路をノイズからシールドする(守る)ことはとても大切で有効な手段であり、GP Factoryのノイズ低減ピックガードは、ピックガード裏に施された工業レベルのEMCコーティングにより、まさにこの部分のシールド性を強化してくれる部品なんです!

先日ご紹介しました「エレキギターのカスタマイズには GP Factoryノイズ低減ピックガード!」、の記事も合わせてチェックしてください。

strat-2_tiny

ノイズ低減ピックガードの豊富なラインナップ!

先日ご紹介したGP Factoryのノイズ低減ピックガードですが、私が一番いいと思うのは、その豊富なデザインのラインナップです!
jazz-1_p_tiny

・・・デザインばかり強調してしまいましたが・・・
ノイズ対策は大事なんですよ、エレキギターやベースにとって。誤解をまねいてしまっていたらごめんなさい(^^;

ただ、ノイズ対策ということだけを考えると地道にピックガード裏の処理をする方法もあるにはあるのですが、私がこのGP Factoryのノイズ低減ピックガードをおすすめする理由は、

A. 豊富なデザインから選んだピックガードに交換すると、

B. 合わせてノイズ対策まで出来てしまう。

C. さらにはそのノイズ対策方法に、工業レベルのEMCコーティングまで採用している!

という点なんです!

そこを理解した上で、以下の沢山のラインナップの中からお気に入りのピックガードを選べば、エレキギター・ベース好きにとって肝心な、カスタマイズとノイズ対策の両立が出来てしまうんです!

≪テレキャスター用≫
①62年式、8穴タイプ
・ホワイト1プライ
・ブラック1プライ
・ホワイト3プライ
・ブラック3プライ
・ミントグリーン3プライ
・ホワイトパール
・ブラックパール
・トートイズ(鼈甲柄)
・レッドトートイズ(鼈甲柄)

②52年式、5穴タイプ
・ホワイト1プライ
・ブラック1プライ
・ホワイト3プライ
・ブラック3プライ
・ミントグリーン3プライ
・ホワイトパール
・ブラックパール
・トートイズ(鼈甲柄)
・レッドトートイズ(鼈甲柄)

≪ストラトキャスター≫
①72年式、11穴タイプ
・ホワイト1プライ
・ブラック1プライ
・ホワイト3プライ
・ブラック3プライ
・ミントグリーン3プライ
・ホワイトパール
・ブラックパール
・トートイズ(鼈甲柄)
・レッドトートイズ(鼈甲柄)
・シルバーミラー
・ゴールドミラー
・レッドミラー

②62年式、11穴タイプ
・ホワイト1プライ
・ブラック1プライ
・ホワイト3プライ
・ブラック3プライ
・ミントグリーン3プライ
・ホワイトパール
・ブラックパール
・トートイズ(鼈甲柄)
・レッドトートイズ(鼈甲柄)
・シルバーミラー
・ゴールドミラー
・レッドミラー

③57年式、8穴タイプ
・ホワイト1プライ
・ブラック1プライ
・ホワイト3プライ
・ブラック3プライ
・ミントグリーン3プライ
・ホワイトパール
・ブラックパール
・トートイズ(鼈甲柄)
・レッドトートイズ(鼈甲柄)

≪ジャズベース≫
・ホワイト1プライ
・ブラック1プライ
・ホワイト3プライ
・ブラック3プライ
・ミントグリーン3プライ
・ホワイトパール
・ブラックパール
・トートイズ(鼈甲柄)
・レッドトートイズ(鼈甲柄)
・シルバーミラー
・ゴールドミラー
・レッドミラー

≪プレシジョンベース≫
・ホワイト1プライ
・ブラック1プライ
・ホワイト3プライ
・ブラック3プライ
・ミントグリーン3プライ
・ホワイトパール
・ブラックパール
・トートイズ(鼈甲柄)
・レッドトートイズ(鼈甲柄)
・シルバーミラー
・ゴールドミラー
・レッドミラー

先日ご紹介しました「エレキギターのカスタマイズには GP Factoryノイズ対策ピックガード!」、の記事も合わせてチェックしてください。

エレキギターのカスタマイズには GP Factoryノイズ低減ピックガード!

あなたは、エレキギターやベースをカスタマイズしていますか?

エレキギター大好きな私の勝手な想像では、きっとかなり沢山の人の答えが“YES”なんじゃないかなと思います。

ルックスを個性的にしたり、音色を良くするためにパーツを交換したりと、エレキギターやベースを持っているといろいろ試してみたくなっちゃうものですし、ある意味それも一つのエレキギターやベースの楽しみ方かも知れないですよね。

今日ご紹介するいいものは、GP Factoryから発売されている“ノイズ低減ピックガード”です。
tele-1_p_tiny

名前の“ノイズ低減ピックガード”が示すとおり、エレキギターやベースから出るいわゆる“ハムノイズ”の低減効果が期待出来るピックガードなのですが、私の気に入った点はそれだけでなく、テレキャスター、ストラトキャスター、ジャズベース、プレシジョンベースというエレキギター・ベースの代表選手というべきタイプ達それぞれに、各9~12種類ものデザインが選べる点なんです!
strat-1_p_tinyjazz-2_p_tiny

しかもテレキャスターとストラトキャスター用については、年代の違いによる取り付け穴数違いまでラインナップしてくれていて、かゆいところに手が届いていて嬉しい限り!

これにはやっぱり、私でなくっても多くのエレキギター・ベース好きの方のカスタマイズ魂がくすぐられちゃいますよね!

このGP Factoryの、エレキギター・ベースのノイズ対策ピックガードなら、きっとあなたのカスタマイズ欲と、エレキギターやベースにとって大切なノイズの対策効果の両方を満たしてくれると思います!
prec-1_p_tiny

折り畳み自転車

エコ通勤でバスや電車を利用してマイカー通勤をされる方ががんばって頑張っていらっしゃる方が増えてきていると思います。自転車通勤の方もたくさんいると思います。場所もとらないカッコいい折り畳み自転車はいかがでいかがですいかがですか??

http://shop.moshimo.com/cyclingjidai0224/0000977096.html
折り畳み自転車には珍しい7段変速の自転車なので早くこいだり、坂道も楽チンに登れると思います。

薄くてチョー軽いルナエアー敷布団 非力な女性でも ”らくらく”

■商品のおすすめポイント
敷き布団の総重量がシングルで2㌔、厚さは僅か3㌢ですが
簡単にはヘタリません。

その訳は素材にあります、繊維が従来型の横型ではなく縦型に
詰まった形状で、耐圧を分散してくれるので極薄3㌢でも荷重の

かかる腰、肩、膝にやさしいんです。

敷き布団も色々ありますが、通常の綿の敷き布団で4㌔~5㌔
くらいが普通ですから単純に比べても半分程度の重さで非力な

方や女性の方にも是非おすすめしたい敷き布団ルナエアーです
runaea300-1
■簡単にはヘタラ無い
“極薄3㌢で簡単にヘタリが無いって本当かなぁ~”

実は商品説明文の中にも記載されておりますが、敷き布団中材に
特殊成型立体構造クッション材なる物が入っておりますので、耐圧

分散が可能で極薄でも床の接地感が無く安眠できるようになって
おります。

■アウトドアーやキャンピングカーでも
最近、50代60代を中心にキャンピングカーが人気を集めて
おりますが、軽タイプで120万円代からの廉価な価格設定もあり、

リタイアされた中高年を中心に売れているようです。

キャンピングカーとなると、当然のことながら車中泊となる訳です
から、かさ張らない簡易な寝具が必要となります。

そこでおすすめするのが超軽量極薄敷布団ルナエアーで、厚さ3㌢
重さ2㌔しかない持ち運び楽々の収納ケース付き敷布団です。

購入された方の理由でも、車中泊用として備えておけば何時でも
何処えでも宿泊できますし、予約の手間や費用も考えなくても良い

ので、安産な場所を確保できれば何処えでも小旅行が楽しめますね。
runaea300-2
■こんな方におすすめします
ルナエアーは軽量極薄ですから、毎日の布団の上げ下ろし、食事
洗濯、掃除と忙しい主婦の皆さんや、高齢のため布団の上げ下ろし

が大変になった方、腰痛で腰に負担をかけられない方等々向けに
特におすすめです。

また、6折コンパクトなルナエアーも持ち運びも簡単ですから、
キャンピングカー用・アウトドアーや緊急用(災害対策)

としても備えておきたい敷布団ですね。

店長おすすめの逸品、軽くて薄い超軽量極薄敷き布団ルナエアー
便利さと寝心地を心行くまで楽しんでください。

ウッドデッキ簡単キットで、自宅に憩いの空間を作ろう!

 

簡単ウッドデッキ・キットは6点セットなので組み立てがラクラク!

自宅の庭にウッドデッキがあれば憩いのスペースが完成!

必要最小限のパーツでコストダウンしてあるから、家族も納得の格安価格なのが嬉しい!
この安さなら奥さんに怒られる心配もありませんね♪

【組立簡単】シダー製 ウッドデッキ キット6点セット

シダー製 ウッドデッキキット6点セット

お庭にウッドデッキがあれば・・・

縁側代わり、読書・喫煙スペースに、BBQの休憩場にと大活躍!

夏にピッタリ!自宅の庭に憩いの空間「ウッドデッキ」を作りましょう!

 

シダー製 ウッドデッキキット6点セット

 

◆ウッドデッキって値段が高いんでしょ?

ホームセンターや業者さんで施工まで頼むと数万~数十万はしてしまいますが、「必要最小限のパーツ」を揃えれば格安でウッドデッキが作れます。

まずはウッドデッキセットのパーツを見てみましょう。

【シダー製 ウッドデッキキット6点セット内容】

・縁台 ×2台
間口900mm × 奥行き900mm × 高さ360mm 重量:9kg/個

・フェンス ×3枚
幅875mm × 高さ450mm × 厚み70mm

・ステップ(踏み台) ×1台
間口900mm × 奥行き300mm × 高さ180mm

 

縁台2台、フェンス3枚、ステップ1台 とかなりパーツは少ないです。
しかし、ステップがあることで階段状にデッキがあるように見えるので全長は結構な長さになるんですよ。幅も十分に広いと思います!

また、ご自分で組み立てることでコストをさらに削減。1万円台のウッドデッキ・キットはなかなかありませんよ~!

シダー製 ウッドデッキキット6点セット

◆ウッドデッキ・キットの使い方

ウッドデッキ・キットの利用方法はたくさんありますが例えばこんな時に使えます!

お庭に置けばご家族の憩いのスペースになります。

ちびっ子達の遊び場スペースとしても活躍!アスレチック感覚で遊びまわることも可能!
朝の涼しいうちは小学生のお子さんが夏休みの宿題をしたり。

タバコを吸うお父さんのリラックス・スペースに。
1階の履き出し窓のそばに設置すれば家がグンと広くなったように見えます!

テーブルと椅子を用意すれば午後のティータイム、読書タイムを楽しめます。
木のぬくもりがまるで別荘気分♪ テラスと繋げると豪華な雰囲気に!

 

夏は家族で夕涼みや、花火をするにもいいですよね。ウッドデッキはちびっ子たちが大好きなスペースになるはずですよ!

コストダウン&自分で組み立てるからここまで安い!

【組立簡単】シダー製 ウッドデッキ キット6点セット

夢のウッドデッキがついに我が家に!

 

 

飲みたい時に直ぐ飲めるポータブル冷温庫

汗をかいた後の冷たいビール!!
飲みたい時に直ぐ飲める!!
ならポータブル冷温庫でしょ!!

この時期品薄になる人気商品!!
お買い求めはお早めに!!

●毎年人気の保冷温庫が新しくなって新登場!!
●持ち運びに便利で20㍑ひろびろスペース!!
●品薄になる前にゲットするなら”今でしょ”!!
reionko2-300
おすすめポイント

●持ち運びに便利な保冷温庫
ポータブル冷温庫だから、いつでも何処でも好きな所え持ち運び、コンパクト
ながらも20㍑のひろびろサイズで、ビールはもとよりツマミ・デザートまで

入る優れもの。

夏冬関係なく、年間通して活躍する保冷温庫だから経済性も良、使い勝手や
見た目もカッコいいスケルトンだよ、、、

●ご家庭・車どちらでもOKのポータブル冷温庫
2ウエイ方式で、ご家庭内(電源:AC100V)や車の中(電源:DC12V)
両方で使用できる便利さ、家庭内では自室でながら族・長距離ドライブや

レジャーの場面でも大活躍、さらにスケルトンだからイチイチ確認しな
くても一目両全で見た目もグッドデザインです!!
ポータブル冷温庫
●お買い求めはお早めに
今年も例年同様に在庫状況が逼迫しそうで、一度在庫切れになりますと
昨年の例ではお好きなカラーが直ぐには選べない偏った状況になるとの

事ですので、当ポータブル冷温庫購入を検討中の方は、早めにゲットした
ほうが良さそうです。

※ただし書きとして、当保冷温庫は使用環境によって、設定温度まで下が
らない場合が有るようです。
(外気温-15℃程度が目安となります。)

大型ビニールプールで暑さ対策!ブルーラグーンプール 240cm

 

大型ビニールプールで涼しく水遊び!

蒸し暑い夏の、暑さ対策におすすめです!

大人2人で入っても余裕の広さ!暑い日にはお庭で冷た~い水遊びが可能だよ♪

ブルーラグーン オーバルプール 240cm

ブルーラグーンオーバールプール 庭やバルコニーでも楽しめる

オーバルとは「卵のような円形」という意味。

こんなに大きな円形ビニールプールを自宅で使えたら、気持ちよさそうだと思いませんか!?

これからどんどん暑くなる季節。

家庭に大型ビニールプールがひとつあれば水遊びで涼しく、暑さ対策が出来ますよ♪

真夏の日差しで火照った体を、大きなプールで冷やすと・・・

あああ!気持ちいいー!!(T∀T)

 

がっしりとした空気止め 底には大きな水抜き

 

家庭用のビニールプールでひんやり水遊び♪

レトロにも感じますが究極の暑さ対策はここにあり!

写真でも分かる通り、大人2人で入ってもゆったり余裕の大型ビニールプールなんですよ。スケルトンブルーで中の様子が覗けるのが涼しげ!

【ブルーラグーン オーバルプール はここがオススメ!】

直径「約240cm」の大型サイズ!
この円形ファミリープールの直径は「約240cm」もの大きさ!大人でも余裕で入れる広さです。しっかりとした作りなのも特徴です!

お子さんの水遊びに♪
大型ビニールプールだからお子さんも大満足!高さは50cmあるので、水を浅めに入れることで小さなお子さんでも水遊びができます。側面が透明(スケルトンブルー)で内部の様子がわかるので保護者の方も安心して見守れますね

お庭やガレージ、バルコニーなどに置いて水遊びが可能!暑い日には家族・友達と一緒に涼しく遊べるビッグサイズ・円形プールです。

 

アウトドアにもピッタリの大型ビニールプール!夏のキャンプなど行楽地に持っていって仲間と水遊びするのも楽しいですよ~!

頑丈な空気止めを採用!また、底には大きな水抜き栓があるので排水もラクラクです。
修理用パッチが1枚付属してるので万が一のキズや水漏れ時も安心。

今年の夏は、童心に帰ってビニールプールで涼しく遊ぼう!

仕事が忙しくてお子さんをプールに連れて行ってあげられない、なんて時に大活躍するビニールプール。家族で入ればお子さんもきっと大喜び間違い無し!見守るだけじゃなく、一緒に遊べる大型プールです!

ブルーラグーン オーバルプール 240cm

【注意】このブルーラグーン オーバルプールを膨らますには専用の「3種類のノズル 電動エアポンプ」が必要ですが、その電動ポンプも売っているので一緒に買うのがおすすめです。

 

 

飲みたい時に直ぐ飲めるポータブル冷温庫

汗をかいた後の冷たいビール!!
飲みたい時に直ぐ飲める!!
ならポータブル冷温庫でしょ!!

この時期品薄になる人気商品!!
お買い求めはお早めに!!

●毎年人気の保冷温庫が新しくなって新登場!!
●持ち運びに便利で20㍑ひろびろスペース!!
●品薄になる前にゲットするなら”今でしょ”!!
ポータブル冷温庫
おすすめポイント
●持ち運びに便利な保冷温庫
ポータブル冷温庫だから、いつでも何処でも好きな所え持ち運び、コンパクト
ながらも20㍑のひろびろサイズで、ビールはもとよりツマミ・デザートまで
入る優れもの。
夏冬関係なく、年間通して活躍する保冷温庫だから経済性も良、使い勝手や
見た目もカッコいいスケルトンだよ、、、
●ご家庭・車どちらでもOKのポータブル冷温庫
2ウエイ方式で、ご家庭内(電源:AC100V)や車の中(電源:DC12V)
両方で使用できる便利さ、家庭内では自室でながら族・長距離ドライブや
レジャーの場面でも大活躍、さらにスケルトンだからイチイチ確認しな
くても一目両全で見た目もグッドデザインです!!
reionko2-300
●お買い求めはお早めに
今年も例年同様に在庫状況が逼迫しそうで、一度在庫切れになりますと
昨年の例ではお好きなカラーが直ぐには選べない偏った状況になるとの
事ですので、当ポータブル冷温庫購入を検討中の方は、早めにゲットした
ほうが良さそうです。

※ただし書きとして、当保冷温庫は使用環境によって、設定温度まで下が
らない場合が有るようです。
(外気温-15℃程度が目安となります。)

グリーンの戦隊コスチューム【爆笑戦隊パーティーレンジャーウイング】

グリーンの戦隊衣装コスチュームなら「爆笑戦隊パーティーレンジャーウイング」の「緑」がおすすめ。テレビのバラエティー番組でも見掛けるコスプレ衣装ですよ。

パーティーレンジャーウイングはゴレンジャーのようないわゆる戦隊ものヒーローコスプレ衣装。ニュースでも紹介され話題になった丸ノ内線方南町駅の「ベビーカーおろすんジャー」さんが着ている衣装としても有名。ヒーローコスプレ衣装は今、グリーン・カラーがアツいんです!!

爆笑戦隊パーティーレンジャーウイング(グリーン)

爆笑戦隊パーティーレンジャーウイング

もちろん、戦隊ヒーロー衣装なのでグリーンだけでなくレッドをはじめ、ブルー、イエロー、ピンクと5色きちんと揃っています。

結婚式披露宴や宴会の余興などに着るコスチュームとして人気なのがヒーローもの衣装。ご当地ヒーローなどが流行っている今、戦隊ものコスプレも例外ではありません。子供たちに受けそうですよね!

5色あるので5人でそれぞれの色を着るのがスタンダードですが・・・

同じカラーを何着も揃えて着ちゃうのも面白いと思います。

「全員グリーン」とか!?

コスチュームの生地は伸びやすく着心地がよく「精巧に作られている」と購入者にも好評な衣装です。目の部分はメッシュになっていて意外にも視界良好だったります♪

お花見シーズンには「ピンク」の戦隊コスプレ衣装が人気になるのかな?なんて思っています。

「全員ピンク」とか!!

爆笑戦隊パーティーレンジャーウイング