ショップできすぎくんで縦に大きな看板画像を作ってみよう。

kanban7

皆さん、こんにちは。

もしもドロップシッピングのショップできすぎくんで
縦に大きな看板画像が使えるようになりました。

画像が縦に長い感じです。

それってどうやって設定すれば自分のショップにも導入できるの?と思われる方に
2つの方法を提案したいと思います。

まずは、縦に大きな看板画像とはこんな感じです。

ざっとみた感じでも、うわ、大きいなぁと思いませんか。
画像に青く縁取りしてある部分がそれです。

bigheader

これをショップできすぎくんの管理画面内で設定できるようになりました。

(PC表示での話ですので、スマホではこの大きいサイズの看板は
表示されません)

今回のクリスマスの看板画像はもしもドロップシッピングで用意しているので
皆さんが自由にショップに使えます。

設定の仕方を整理しますね。
もしもドロップシッピングにログイン後ショップできすぎくんの管理画面に入り

1.ショップデザイン設定

2.詳細設定

3.もしもで用意されている画像を使う

kanban
看板画像が縦に長いので、すこし見本の看板が歪んでみえるものを選択

4.一度表示の確認を押して、合っているか見てみる

5.保存

6.公開予約

簡単ですよね!!

ショップ名は最初に登録した時の設定を変えなければそのまま引き継がれて、表示されますし

ショップ名の色や大きさは下記の赤枠の中で自由に変えられます。

kanban1
一方、もしもドロップシッピングが用意したショップの看板画像では
自分のショップの雰囲気と合わないということもありますよね。

でも心配しないでください。ショップできすぎくんの看板画像はもしもドロップシッピングで
用意した画像だけでなく自分で用意したオリジナルの画像も使えます。

うーん。でも画像をどう用意したらいいかわからない
また画像はあるけれど、どうしたらいいかわからない

という方に、特別なスキルがなくても大きな看板画像を作る方法を
お伝えしたいと思います。

ショップできすぎくんの推奨看板画像サイズは横980px、縦150pxから400pxですので
今回は縦400pxで最大の状態にしたいと思います。

適当な画像が手元になければ
商用可のものをネット上で選んでみるのでもいいですね。

例えばこちらから

ぱくたそです。ぱくたそ

pakutaso

「ぱたくそ」や「ぱくそた」でもないですよ。よく間違われるそうです^^

今回はこちらの画像を選んでみました。きれいですよね。

hana

今回は980px×400pxの大きさのが欲しいのですが
なかなかこのサイズの大きさピッタリの画像は探してもなかったりしますので

リサイズ(サイズ変更)して使います。

ちなみに、極端に小さなサイズの画像を大きくしようとすると
画素が荒くなりぼやけた感じになるので

大きい画像を小さくすることをおすすめします。
そのほうが簡単です。

お好きな画像をご自分のパソコンのわかりやすいところに
ダウンロードしておいてください。
ここの部分がわからないという方はとりあえずデスクトップ上で構いません。

ダウンロードした時点で、画像にアルファベッドの非常に長い名前が
付与されますが、わかりやすい名前に変更しておくこともおすすめです。

ここまでは看板画像の素材の話でした。次は加工の話になります。
そこで、便利でパソコン上にダウンロードせずに無料で使える画像編集ツールをご紹介します。
バナー工房です。バナー工房

banakokubou

バナー工房はサイズ変更や文字入れまででき、直感で作業ができるので特別な技術はいりません。
今回は文字入れはしない方法でご紹介します。作業工程も少なく、シンプルです。

 

では、
バナー工房を開いてください。そうするとこんな感じになります。

bana

1.リサイズしたい画像を呼び出します。
ここでは、先にデスクトップ上にダウンロードしておいた画像を選びます。

2.サイズをプルダウンで1,000pxに変更しましょう。
(今回ぱくたそで5,000px×3,333pxの画像だったためです)

3.画像を加工するを押す。

そうすると
リサイズした画像が見えるので、下までスクロールし

本当にサイズ変更をしたい入力欄が見えてきます。
980px×400pxと入力してサイズを変更するボタンを押しましょう。

bana1

このサイズがあなたのショップの看板画像の大きさとなります。

bana2
その後は右上のオレンジのダウンロードボタンを押し
自分のパソコン上に保存してください。

そうすることによって、自分のパソコン内に
980px×400pxの画像をひとまず置いておくことができます。

わかりやすいようにデスクトップ上に置いておきましょう。
また、名前もアルファベッドの羅列でわかりづらいのでわかりやすい名前に変更しておくこともおすすめです。

画像の名前の変更の仕方は簡単です。デスクトップ上の画像にマウスを持っていき
マウスの右ボタンを一回おすとメニューが出てきます。そのメニューの最後から2つ目に

名前の変更とでてきますので、それを選んでください。
名前の変更は半角英数のアルファベットにしましょう。

バナー工房での作業はこれで終了です。

次は、いよいよショップできすぎくんの自分のショップに
看板画像を入れていきます。

ショップできすぎくんの管理画面内で
自分で作った看板画像をアップロードします。
(この作業をしないと、自分のショップに入れることはできません)

看板を変えたいショップを選びショップデザイン設定からショップできすぎくんへ自分の看板画像をアップロードをします。
1.ショップデザイン設定

2.詳細設定

3.ご自分で用意されたオリジナル看板用背景画像を使う。
4.画像をアップロード・選択する
kanban2

と順に選んでください。

そして、

kanban3
1.ファイルを選択(バナー工房でリサイズした画像を選びます)

2画像をアップロード

こうすることによって、ショップできすぎくんでオリジナルの画像を使う準備ができました。

 

次は、いよいよ自分のショップに適応させます。

 

kanban4

1.画像管理/ページ挿入

2.自分がアップロードした画像を選ぶ画像のアップロードが今回初めての場合は

迷わずに選べますが、過去にほかの画像をアップロードしたことがあれば
他の画像も一緒に表示されますので、選ぶ時に少し注意が必要です。

3.選択画像を挿入

最後に、

kanban5

1.文字で表示したショップ名の背景として表示するにチェックを入れ

2.表示確認

3.保存して公開予約。

kanban7

980px×400pxサイズの看板画像を
ショップできすぎくんに導入することができました。

ゆっくりやってみてください。簡単にできますよ!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*