ショップを公開したあとにショップ名を変更してもいいの?

c88348248f7041dc7935053fedd77d23-1024x682

皆さん、こんにちは。

ショップを公開したあとにショップ名を変更してもいいの
と思ったことはありませんか?
早く次の工程に進みたいがために(早く商品を追加したいなどの理由で)
ショップ名をパパッと決めてしまうこともあるかもしれません。
ショップ作りを始めたばかり、あるいは少し慣れた頃に起こる事で
途中でショップ名を変えたいと思うことは、一度は誰しもあるのではないでしょうか。
ショップ名を変更してもいいの?について
考えてみたいと思います。

ここではショップできすぎくんでの作業という前提で考えてみます。


Q:実際にショップ名の変更はできるか?

A:全面的にはおすすめではありませんが、変更できます。
ショップできすぎくんでショップ名を入力する欄で変更可能です。

Q:ショップ名を変更する場合は、何に気を付けたほうがいいか?

A:ショップURLを取得する際に、ショップ名に関連するURLを付けた場合は
ショップ名を変更したら、ショップURLと離れてしまう場合があります。
ショップURLのアルファベットとかけ離れない程度の変更が無難です。

Q:納得するショップ名をつけた後は何をしたほうがいいか?
A:ショップ名でテキストリンクを張っている場合はテキストリンクを直す必要がでてきます。

Q:
既にインデックスされているけれど?
 
A:ショップが検索エンジンに認識されていても
アクセスがない場合、変えてしまっても大きな問題はほとんど起きないでしょうし
アクセスがある場合はショップ名を変えず運営していったほうがいいでしょう。


Q:
既にインデックスされている、ショップ名変更後の検索エンジン対策は?

 
A:Google Search Console(グーグルサーチコンソール)内にある
Fetch as Google(フェッチアズグーグル)でインデックスのリクエストをするといいでしょう。
Googleにクロールをリクエストして、ページをインデックスするようリクエストするためです。やり方はSearch Consoleから取得したいサイト(インデックスさせたいサイト)を選択。

Search Console home

左側にある「クロール」からFetch as Googleを選ぶ。

Search Console Fetch as Google
取得したいURL(インデックスさせたいURL)を上の赤枠に入力する
トップページを取得する場合は、空欄のままで大丈夫です。
Search Console Fetch as Google sm
Googlebotの種類を選択、PCを選択して「取得」を押す。
今回はPCを取得した後に、スマートフォンも選択して「取得」を押しました。

「インデックスに送信」を押します。

 

Search Console Fetch as Google index

「私はロボットではありません」にチェックを入れて
「このURLのみをクロール」にチェックを入れて「送信」を押します。
回数制限は月間500件まで。

Search Console Fetch as Google notrob

このショップのURLがリンクしているページもインデックスして欲しい時は
「このURLと直接リンクをクロールする」を押します。
回数制限は月間10件まで。
「インデックスに送信されたURL」と表示されたら完了です。
他にも機能はありますが
以上ざっとこのような対応が必要になることを覚えておいたほうがいいですよ。
つまるところ
最初にショップ名を付ける時にはショップの構成をよく考えてから決めるといいでしょう。
と言っても最初のうちは、ショップの名をしっかり考えたのに
暫くすると、あー失敗したということがよくあります。
なので、最初は無料であるショップできすぎくんで
ショップ名のつけ方を失敗しながらもやっていくべきだと思います。
ショップ名を変更してもパッとしないなぁと思った場合は削除してやり直したとしても

 独自ドメインを取得しているわけではないので精神的ダメージは少ないからです。

この辺の話は

ノウハウ本などを手にして読んでいるだけでは気が付かないことですし
手を動かすことで理解していたことと実践にズレが生じるわけで
これは実践してからこそ気が付くことなのです。
パソコン

キャッチコピーなどもそうですし、ショップ名やショップの構成を考える時もそうですが

多くの人がいきなりパソコンに向かって考えもまとまっていないうちに
キーボードを叩き出すことがあるようです。下書きがゼロの状態で頭の中だけで考えてそれを形にしようとするのは
慣れてないと結構大変です。
仮に手が動いたとしても思いつきでやってしまうので
ショップ名も商品の画像や商品説明を見ただけで作ってしまい
暫くしたら変えたくなってしまうのです。
キーボード入力が指一本で、ジレンマを抱えている人は
構成を考えないで思い付きでショップ名を決めるのはやめたほうがいいですよ。
考えをまとめることが慣れていない上にキーボードを打つことにも難義しているのですから
上手くいくわけがありません。

少し時間がかかり遠回りしているように思えるかもしれませんが

 ノートに構成を書いて考えを整理してからやることをお勧めします。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*