この仕事が終わったらうまいコーヒーを飲もう

一杯のコーヒー

みなさん、こんにちは。

もしもドロップシッピングの成功ノウハウを

お伝えする、もしも大学公認講師の宮川です。

 

今回はモチベーションのお話。

 

どうにも忙しいときなど、

ゆっくり生きれる人はいいなぁ、と

世間を羨んだり、

自分の忙しさを嘆きたい気持ちになったりします。

そんなことありませんか?

 

今の忙しさを作り出してるのも自分ですし、

今の人生を導き出しているのも自分です。

 

すべての責任は自分にある、と潔く思ってみても、

そうは言っても、隣の芝生が

青く見えるときはあります。

 

もっと違う生き方があったりしたんじゃないか、と

そう思ったりするんですね。

 

そんなときはきっと

少し気持ちが弱くなっているときです。

続きを読む

ショップ開店時は、たこ焼き屋さんのように需要と競合調査をしよう

たこ焼き屋出店のように需要調査

みなさん、こんにちは!

 
もしもドロップシッピングのショップ運営ノウハウをお伝えする
もしも大学公認講師の宮川です。

 
私は大阪の阪急箕面線桜井駅近くに
3年ばかり住んでいたことがあります。

 
近くにたこ焼き屋さんが4軒くらいあって、
乗降客の少ないこの駅に4軒もたこ焼き屋が!
と驚いていたのですが、
おそらく4軒あっても需要があるのでしょうね。

 

 

 
会社員時代、大阪に異動が決まった時、
一家に一台タコ焼き器がある、ということで
友人からタコ焼き器を贈らた思い出がありますが、
一家に一台あっても、外で買う人も多い、
ということなのでしょうね。

 
かたや、今住んでいる近くの駅、
東急東横線多摩川駅では、
たこ焼き屋さんはおろか、ファーストフードもなく
コンビニが一軒あるくらい。

 
この状況をネットの世界に置き換えると、
”桜井駅 たこ焼き”では検索結果ヒットが4軒ですが、
そこそこ売れている。
”多摩川駅 たこ焼き”は検索結果ヒットがない。
という状態になります。

続きを読む

そのキーワード、目的がわかりますか?

ダイエットしたいお腹

みなさん、こんにちは!

もしもドロップシッピングのショップ運営ノウハウをお伝えする
もしも大学公認講師の宮川です。

キーワードというのは
GoogleやYahoo!の検索窓に入れる
「検索したい言葉」のことを指します。
(初心者の方もいらっしゃるので念のため。)

最近は1つの単語、例えば
「ダイエット」
だけでなく、2つの単語
「ダイエット 中年太り」
などと入力することも多くありますよね。

3つ、4つといったより絞り込むキーワードも
増えてきていますよね。

例えば
「ダイエット 中年太り 女性 リバウンドしない」
とか。

続きを読む

キーワードで売上が変わる!

a0050_000241

みなさん、こんにちは!

もしもドロップシッピングのショップ運営ノウハウをお伝えする
もしも大学公認講師の宮川です。

ショップの売上は、
ショップに置く商品ではなく、
キーワードで決まります。

もしもからカーペット、ベッドなど
選手権ジャンルの商品が
どんなキーワードだとどれくら売れるのか?
と売上見込みが発表になりましたね。
http://shop.ds.moshimo.com/ds/shop/campaign/championship15/support

これを見ると、こっそり自分で攻めよう、
と思っていたキーワードも入っていて
「うわぁ、公開されてる!もしもめ!」
と思ってしまったりもするわけですが(汗)
注目してほしいのは、目指すキーワードによって
売上が変わるんだな、という部分です。

続きを読む

【動画解説】ショップできすぎくん 新テンプレート適用方法

20150913-2

みなさん、こんにちは!

もしもドロップシッピングのショップ運営ノウハウをお伝えする
もしも大学公認講師の宮川です。

もしもから、ショップできすぎくんに新しいテンプレートが追加となりました。

ハロウィン関連のショップを作っていらっしゃる方、
作ろうとする方に役立ちそうなテンプレート群です。

ハロウィンの浸透度は、まだまだ地域差があるようです。
地域によっては「ハロウィンって何?」というところも
ありますよね。

神奈川県川崎市など、街を挙げて大きく盛り上げている地域や
ディズニーランドでは大層盛り上がるようです。
お子さんをお持ちの方の方がこのあたり詳しいかもしれませんね。

続きを読む

薬事法が消えた!?今更ながらではありますが。

a0001_014053

みなさん、こんにちは。
ドロップシッピングの成功ノウハウを伝える
もしも大学公認講師の宮川です。

久々に薬事法の資料を再確認したくなり、
薬事法の資料のリンクをクリックしたところ
リンク切れが起きていて、おかしいな、と思って調べてみたところ
どうやら薬事法は名称が変わったようです。

東京都福祉保健局のページには下記の案内があります。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/iyaku/sonota/koukoku/index.html

平成26年11月25日から、薬事法は
「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(略称:医薬品医療機器等法)」
に名称が変わりました。

厚生労働省のページでは11月27日から、と書いてあり、
どちらが正しいのか。。はわかりませんが、
まぁ、ともかく現時点では変わっている、ということですね。

セミナーでも薬事法に気を付けましょうね、などと
説明していたのに、昨年11月から変わっていたなんて。
気が付いておりませんでした。
(何をいまさら、と思ったみなさん、すみません。
 その時の私がドヤ顔ではなかったことを祈ります。)

続きを読む

ショップできすぎくんの習熟度をあげよう!

a0002_010329

皆さん、こんにちは。

ショップできすぎくんは、特別な知識がなくとも
直感的にショップを作ることができ
慣れてしまえば、30分もしないうちに

簡単にショップとして出来上がるため
使いこなしてしまえば、便利なツールです。

一方,誰でも簡単に使えるショップできすぎくんを使い
さぁやろうと思ってもなかなか進めない状況に陥り
そのまま放置気味になる初心者の方がいます。

原因を探ると、操作の習熟度が低い上に
いきなりパソコンの前で構想も考えずやってしまうので
できません!ということに陥るようです。

そのうちできないから、放置してしまうのですよね。

続きを読む

【動画解説】ショップできすぎくん 背景画像変更の仕方

movie1

みなさん、こんにちは!

もしもドロップシッピングのショップ運営ノウハウをお伝えする
もしも大学公認講師の宮川です。

もしもから、ショップできすぎくんに背景画像が追加された、とメルマガが来ましたが、
みなさん、もう試してみましたか?

とっても簡単な設定変更で、
みなさんのショップの盛況感アップに貢献できそうな
そんな画像を選べるようになりました。

この背景画像、自分でも作れるんですが、
結構大きな画像を作る必要があり、
また位置合わせが大変だったりするんですよね。

背景画像ってどこのこと?どうやって変えるの?
と思われた方。

こちらの動画をご覧ください。(音声が出ます。ご注意ください。)

利用率が意外に多い!?ネットショップのターゲットにするべき50代

SONY DSC

みなさん、こんにちは!

もしもドロップシッピングのノウハウをお伝えする
もしもビギナーズ塾の講師、市川陽子です。
どうぞよろしくお願いします!

猛暑の日が続きますね!!
私は家にこもってばかりいます。
皆様はいかがお過ごしですか?

今日、ネットを見ていたら、ネットリサーチFastaskの
調査の記事を見つけました。

「過去1年のネットショッピング利用者層、
最多は男女共に「50歳~54歳」の98%」
という見出しにちょっと驚きました。

30代、40代が多いのではないかと
思っていたからです。
50代というとパソコンに不慣れな人が多いので
これほど多いとは思いませんでした。

ネットリサーチFastaskというのはジャストシステムの
セルフ型ネットリサーチサービスなのですが、
無料のものもあるので興味がある方は見てみるといいですね。

さて、若い世代ではスマートフォンの需要が進む中、
このリサーチの結果では86.3%がパソコンから
ネットショッピングを利用しているようです。
9.8%がスマートフォン、次いで、2.9%がタブレット型パソコンでの
利用でした。

続きを読む

このタイミングで、キーワード広告を学ぶという戦略

a1600_000114

みなさん、こんにちは。

もしもドロップシッピングのショップ運営ノウハウを提供する
もしも大学公認講師の宮川です。

「もしも選手権のエントリーはしたけれど、
 次、どうしたらいいんだ。」
という方も多くいらっしゃるかもしれません。

次はショップを作る=>売る、と進んでいきたいわけですが、
ショップを作れたとしても、この「売る」はなかなか一筋縄ではいきません。

それは集客が難しいからなんですね。
「価格」と思う方もいらっしゃいますが、
むしろ「集客」の方が難しい。

海水浴場に行って「お腹すいたね。」となっても
看板も見当たらなければお客さん来ないですよね。

集客方法には
SEO対策:検索結果の上位表示されるように対策をする
キーワード広告:検索結果で広告表示されるようにする
の大きく分けて2つの対策がありますが、
「私、待てない!」
という方はキーワード広告がおすすめです。

SEO対策は地道にやれば、広告費用も0だし
一番おいしいショップ運営が出来ます。
でも、地道にやる必要があります。

「私、地道は、嫌!」という方はキーワード広告です。
ただキーワード広告は費用がかかります。

続きを読む